RIZAPグループ株式会社

若林謡子様 : 経営企画部 人事ユニット
・就活ファール!新卒紹介サービス

「失敗を恐れず挑戦できるアントプレナー人材」

失敗を恐れず挑戦できるアントプレナー人材

まずは弊社が求める人物像の話をさせてください。
昨年、中期経営計画「コミット2020」を発表しました。
4つのミッションを掲げているのですが、その中でも新規事業の確立に力を入れています。
RIZAPのような「会社を代表する新規事業を創出」すること。そして新卒から新規事業に関わってくれるような挑戦マインドを持つ人材を必要としています。
そしてアントプレナーとして、失敗を恐れず挑戦し続けることも求められます。

もう一つは「やりきる力」。
「コミット2020」で2016年に1000億円、2020年に3000億円の目標を掲げています。
100%の頑張りや意気込みだけでコミットするには難しい目標ですので、売上3000億円の会社に入るのではなく、一緒に3000億円を作るんだ!という想いと力のある人が良いですね。

「就活ファール!で集客される
成長意欲の高い母集団」

就活ファール!で集客される成長意欲の高い母集団

紹介してくださる学生のフィット感は抜群です。

まず一番の肝となる部分ですが、秋山さんと私で人物像のすり合わせを何度も行いました。
ベースとなる人物像を、感覚や直感的な部分を含め言葉に落とし込んで把握。

そこをグリップしたことで、
ベンチャーマインドがあり、且つ「会社として大切にしている考えや信念」「働く人に共通する志向性」にマッチングした方をご紹介いただけている印象ですね。JAMさんの場合は、「なんとなく来てみた」や「ベンチャー志望なんで参加しました」のような、上辺だけのマッチングでは無いので他のエージェントさんと比較してもマッチング度は非常に高いです。説明会の段階で動機形成をしてくれるのはJAMさんだけですね。だからこそ最終選考にもスムースに進んでいくんだと思います。

そして、御社の紹介事業の圧倒的な違いって「就活ファール!」というメディアで集客していることじゃないかなと思います。
私も番組がおもしろくて良く拝見しているのですが。(笑)
面接対策や自己PRをプレゼンするような番組を自ら見て学ぼうとしている学生さんなので、
層の底上げにもつながっているのかなと思います。

「説明会の段階で動機形成が仕上がっている学生たち」

説明会の段階で動機形成が仕上がっている学生たち

驚くのは学生さんへのフォローの手厚さ。
学生さんと秋山さんの関係は、兄と弟?父と息子?のような距離感です。

エージェントさんの中には、就活の軸を確認しただけのような軽い面談で紹介すると話も聞くのですが、秋山さんはとても密度濃く面談をされていて驚きました。

説明会の段階で動機形成が仕上がっている学生たち

秋山:私は面談の際は誰かの役に立ちたいという学生に、いつもマズローの5段階欲求の話をして思考を整理しています。どの段階の欲求で困っている人をターゲットにしたいのか?と。
生存欲求なら例えば途上国でインフラだよね、ですが。自己実現欲求だとニーズの多様化に合わせたビジネス展開の必要性を伝えます。RIZAPグループではそのニーズに応えられるビジネス展開がありますのでそこをセットするようにしています。

こんな風に思考が整理された学生が弊社の選考を受けてくれています。

さらにその密度から出てくる学生へどうフォローすべきかというアドバイスも素晴らしいです。
学生さんや弊社の状況共有もあって、秋山さんとはほぼ毎週ミーティングを行っています。
それがあるからこそ、学生の「状況」とそれに応じた「適切なフォロー内容」を良いタイミングでアドバイスくださいます。
その内容は「弊社への志望度」はもちろん「実は第一志望は違う会社で」という話もあります。私たちだけだとなかなか聞き出せない話の共有もあり、だからこそ一緒に次回のアクションプランを戦略的に練ることが出来るんです。

説明会の段階で動機形成が仕上がっている学生たち

そして共有される学生の「状況」は、いつも弊社の面接の前に状況確認を行っていただけることが多く、リアルタイムな情報をパスいただくことができます。
直前にコミュニケーションしているので学生自身の心構えもできていますし、
一番は私たちが次の面接でやるべきことや、伝えるべきことを提案してくれます。
ここはすごく助かっていますね。

秋山さんのコミュニケーション回数と量は私の期待を超えていました。

これは余談ですが、
JAMさんからご紹介頂いた内定者が内定承諾書を記入しに来た時、
秋山さんが「心配だから」って会社に来られたんです(笑)。
でもその温かさだったり想いが、一人一人の学生さんにもしっかりと伝わっているんでしょうね。

「新卒紹介にとどまらず採用全体の提案も視野に」

新卒紹介にとどまらず採用全体の提案も視野に

御社紹介で2016年4月に入社をした方の期待は大きいです。
インターンの時から活躍ぶりが秀でており評価も非常に高かったですね。
当時、競合調査などをお願いしたのですが出てきたアウトプットの質が高く、
それを見た社長がプレゼンの機会を与えたほどでした。

入社後も彼女の強みがそのまま活かされていると思います。
社員と同期、同期と人事など人と人を繋ぐのがとても上手で、
6月から人事に配属になったのですがこれからの活躍にかなり期待しています。

今後、当社の採用活動をメインに中途採用、新卒採用などを先輩と共に関わってもらおうかと思っています。

来年も再来年も是非御社とともに、新卒採用の成功を目指していきたいと思います。
人材を紹介していただくだけでなく
今後の期待として、採用スケジュールやインターン戦略など採用全体のご提案もお願いしたいですね。

RIZAPグループ株式会社

会社名
RIZAPグループ株式会社
設立
2003年4月10日
社員数
1135名(連結)
グループ会社
16社
説明
「人は変われる。」を証明する。をビジョンに掲げ、自己実現を支援する自己投資産業グローバルNo.1を目指す。
現在はRIZAPを中心に事業展開しており、今後は新規事業の立ち上げを加速させ、事業領域の拡大を目指す。

若林謡子様

氏名
若林謡子
役職名
経営企画部 人事ユニット
業務内容
同社の新卒採用におけるプロジェクトリーダー。採用計画から実施までを戦略的に行う。

JAMによるサポート内容

就活ファール!新卒紹介サービスの提供

2015年5月よりスタート。今年2年目。
複数社エージェントに依頼をしていたもののJAMスタート時点で採用目標に対し試行錯誤。
その現状を打開すべくサービス提供がスタート。

マッチングの高い送客と手厚いフォローで16入社17 入社1名ずつ内定承諾。

採用情報

JAMの価値観に共感して頂ける人材を募集しております。

採用サイトへ

お問い合わせ

JAMのサービスについてのお問い合わせはこちらから。

お問い合わせページへ