2020.05.22 

みんなどうしてる?ベンチャー25社リモート事例分析レポート!

みなさん、こんちは!
JAMの中谷です

いよいよ緊急事態宣言が解除されそうですね。
長かった在宅期間が開け、これで通常通り〜!ヒャッホー!
と、いかなさそうなのは、誰もが感じていると思います。

外出自粛により、ワークスタイルを完全リモートに変更し、
初めは不安だったワーカー達が、オンラインでも仕事が可能であることを知った今、
きっと働き方も、以前と比べて劇的に変化すると想像できます。

では、実際、世の中の企業は、この完全リモートワーク推進の波をどうやって乗り越えてきたのか気になったので調査をしてみました。

 

今回は、ベンチャー企業を中心に、実際に各企業が自社の取り組みを発信しているWEBサイトを元に下記5分類にまとめてみました。

 

■Index 〜リモートワーク取り組み事例〜

Ⅰ:ルール『仕組み』   ー①会議 ②スケジュール ③コミュニケーション
Ⅱ:働く環境『場』    ー①バーチャルオフィス ②リアル環境整備
Ⅲ:業務外の繋がり『絆』 ー①オンライン飲み会 ②部活動
Ⅳ:健康維持促進『心身』 ー①運動 ②メンタルヘルス
Ⅴ:自己成長『学習』
(出典:Wantedly、note他企業webサイト参照総計60社を調査)

 

私なりの解釈をつけながら、つらつらと書いていますので、
細かなツッコミございましたら、気軽に連絡くださいませ。
「我が社、こんな取り組みしてますー」も大歓迎です。

リモートワークに関する、取り組みの感想をまとめたサイトや、ご指南します!と言うようなサイトは多数あるのですが、「リアルにこんなことしています」と言う視点からまとめたものが、見当たらなかったので事例として集めています。

 

掲載させていただいた、企業様の取り組みは、勝手に抜粋させていただいています。
明日からすぐにでも、真似できる取り組みも多数ございます。
参考にしていただければ、大変嬉しく思います!

 

ご興味ある方下記フォームをぽちぽちっとご登録くださいませ。
ご登録いただいた方にお送りしているメールに資料ダウンロード用URLがあります
※もしメールが届かない、正常に資料がダウンロードできない等ございましたら、jaminfo@jam-inc.jpまでお問い合わせくださいませ。

採用情報

JAMの価値観に共感して頂ける人材を募集しております。

採用サイトへ

お問い合わせ

JAMのサービスについてのお問い合わせはこちらから。

お問い合わせページへ