2014.05.23 エンタメ心理学

承認費用=月10万円?!

暑いくらいに感じる日も増え、夏に向けてダイエット!という人も増えてくる季節。

最近では、なんとオンラインダイエット家庭教師サービスなるものがあり、

専門のダイエット家庭教師が60日間マンツーマンでサポートし、目標体重を達成させ、

体重をコントロールするために必要なノウハウを提供してくれるのだとか。

「REPUL」というこのサービスは、60日間で198,000円!!

管理栄養士による生活習慣や食習慣の分析をはじめ、遺伝子や血液等の最先端の検査サービスやITテクノロジーを駆使し、

一人一人ごとの科学的なダイエットプログラムを用意。

ユーザーは専用アプリや電話・Skype を利用して、食事の画像やタスクの実施報告、一日の振り返りなどを毎日行うのだそうです。

しかし、このサービスの本質はこのような専門的なアドバイスだけではない気がします。

ダイエットとはある意味で「人に良くみられたい」という他者承認欲求と、

「理想どおりの自分になりたい」という自己承認欲求を満たすための努力であるといえます。
自分自身を認める自己承認は、他者承認よりも簡単に出来るものと考えがちですが実際には同じかそれ以上に難しいもの。

自分の設定した目標体重を達成したとしても「まだまだ太っている」と考えて自己承認を先延ばしにしてしまうもの。

自己承認の基準は「自分の理想像」であり、「理想に限りなく近い」は「理想そのものではない」ので

「理想からかけ離れている」のと同じになってしまう人も少なくないのです。
だからこそ、客観的な目で見て、小さな変化であっても承認してくれる家庭教師という形態は、

実はダイエットにはとてもマッチし、月10万円の価値に相当するのかもしれません!

採用情報

JAMの価値観に共感して頂ける人材を募集しております。

採用サイトへ

お問い合わせ

JAMのサービスについてのお問い合わせはこちらから。

お問い合わせページへ