2014.01.30 エンタメ心理学

婚活はつらいよ?!

2014年、年が明けて1ヶ月が経ちました。
昨年からブームの続く婚活。
では、今年「くる」婚活はどんなものでしょうか??

それは、「ながら婚活」!といわれています。
「ながら婚活」とはその名の通り、「何かをしながら婚活する」婚活サービスのこと。

例えば、野球・サッカーなどの「婚活シート」や、料理をしながらお見合いパーティーをする「料理合コン」、旅行をしながら婚活する「婚活バスツアー」などなど。

これらの「ながら婚活」が通常の婚活サービスと違う点は、出会い以外の男女の集まる目的がある、ということ。
でも、なんだか本来の目的からすると、遠回りしているようにも見えます。。

その裏に考えられる心理は、人間の「防衛機制」の一つである「合理化」。
「防衛機制」とは自分自身の心をさまざまな方法で守ることであり、「合理化」とは、何かと理由をつけて、自分自身の正当性を確保することを指します。

通常の婚活は出会いを第一の目的として企画されているので参加には勇気がいる上に、
なおかつカップルになれなかったりするとその日の成果はゼロで、それなりにショックを受けるものでしょう。

そんなショックを感じずに済むように、「ながら」婚活は別の目的を置く(スポーツ、料理などを楽しむなど)ことで、自分の行動を正当化することができるようになっている、とも言えるのです。

「ながら婚活」は、私たちの心理的弱さまで配慮してくれているのかもしれませんね~

採用情報

JAMの価値観に共感して頂ける人材を募集しております。

採用サイトへ

お問い合わせ

JAMのサービスについてのお問い合わせはこちらから。

お問い合わせページへ