2014.05.30 エンタメ心理学

現代の女性は本能的?!

草食系男子やロールキャベツ男子ブームに続き、今、女性たちから支持を集めている“ヌクメン”をご存知ですか?
ヌクメンとは、ぬくもり男子、つまり現代社会にお疲れの女性たちの心を温かく包み込んでくれる男性のこと。

例えば、さりげなく歩道側に回してくれる、人ごみで手をさっと握ってエスコートしてくれる、

美味しそうにご飯を食べるなど、自然体でありながらも心温まるような行動や言葉で女性と向き合ってくれるのが、

支持されている“ヌクメン”の特徴のようです。

心理学的に人間には心身ともに癒し要素を持つものが本質的には受け入れられる、といわれています。
心身にストレスがたまっているときに過激さや刺激に触れることは本来は望ましくないのです。

元々過激さには人体危険が伴うのが常であり、それを求める傾向は一種の自虐行動ともいえます。

つまり恋愛関係でいえば、肉食系で刺激を与えてくれるような男性に惹かれるのも、一種の自虐行為といえる、ということ。
もちろん自虐によって自分の精神を安定させたり、満足させることもありますよね。

しかし、人間が本質的に求めているのは安らぎと平穏であり、もともと人間は攻撃的な要素を好まず、

それを極力避けることで自己防衛を図る生き物。

今“ヌクメン”が支持を集めるのは、女性たちが多くのストレスにさらされた結果、

本能的な欲求に立ち戻っている傾向とも解釈できるかもしれません!

採用情報

JAMの価値観に共感して頂ける人材を募集しております。

採用サイトへ

お問い合わせ

JAMのサービスについてのお問い合わせはこちらから。

お問い合わせページへ